サロン

本日、市としてはもちろん府下でもはじめての取り組みとなる、府営住宅の一室を利用し自治会や福祉委員などの運営で、お年寄りや独居老人の方々に利用していただけるサロンが開設されました。開所式当日は他の公務のため出席できませんでしたが、本日初日のオープンに行って参りました。地域ごとに色々な取り組みを行っていただいておりますが、地域の方を地域で支えるという取り組みは、市民協働のまちづくりを進めている本市としても、本当にありがたいことです。訪れた際には、本市の社協さんも来ていただいておりましたが、今後は健康等の相談や、様々な取り組みを考えていただいているみたいです。松原市でも、各課による出前講座を行っていますので、ぜひご利用くださいと宣伝してまいりました。このように、何とかお金をかけずに地域で共に支えあう取り組みを今後とも見守っていきたいと思うと共に、改めてご尽力いただいている方々に感謝申しあげます。(写真はお手伝いのお姉さま方ごしに、室内を取りたかったのですが、写真はやめて〜と断られました)