すばらしい判断!

先日の新聞でしたが、出産時に産道にて圧迫された胎児を緊急で帝王切開するため麻酔医が駆けつける際に、休日高速道路ETC1,000円乗り放題等による道路渋滞に巻き込まれ、手術に間に合いそうになく母子共に危険な状態の中で、警察に状況等を医師が伝えたところ、警察の臨機応変な対応でパトカーが先導し間一髪で間に合い、無事あかちゃんを出産されたとの記事を目にしました。医師のすばやい対応と、警察の柔軟な判断に感動しました。我々行政に身をおくものとして、ぜひとも見習いたいと思います。「担当が違う。窓口は市役所と違います。前例に無い」ではなく、来庁者には丁寧に親切で、柔軟な対応を心がけて参りたいと思います。