フェスタ

先週と今週にかけて、各中学校区のフェスタに出席してまいりました。(残念ながら、インフルエンザの流行により事業を見送った地域もありました)正直な感想は「す・すごい!」でした。小学校・中学校の児童生徒が主体となり、地域の方々や各種団体・PTA・先生といった、子ども達に関わる地域の全ての方々が、参加しているといっても過言ではありませんでした。正に開かれた祭であり、地域が主体のまつりでした。そしてなんと、3中校区(中央小・布小・3中)と5中校区(天西小・天美小・5中)からは「3中校区仲間づくり宣言」・「5中校区学び宣言」なるものを頂きました。(市長室に飾らせていただいています)宣言文では、仲間を思いやる気持ち・学ぶ(学習する)ことの大切さが書かれておりました。フェスタを通じて「子ども達の学びの場になっているんだな」と改めて感じました。今後も、このような催しを通じて、地域と学校が一体となった取り組みが成されることを心から願うものです。