「キラリと光るまつばら」になるアイデアの募集

11月末より全職員(教育関係や消防等も含む)を対象に、私へまちづくりについて直接提案できる制度を開始しました。提案制度について職員に聞くと、今までの提案制度だと「上司に報告した時点で却下される」「提案しにくい」や「市長まで意見が届かない」「言ってもムダ」という意見を多く聞きました。そこで、庁内LANやポストを利用して、私に直接提案が届くようにしました。しかし、何点か(特に)若手からの提案をいただきましたが、伸び悩んでいます。「職員てこんなに少なかったっけ?何故かな?」と、考えました。「日々の業務におわれて提案する時間がない?」それとも「まったく案が無い」のか、どちらかな??ここでも、公務員の悪いところが出ていると思います。聞けばあるのに、仕事を増やしたくないのかな〜と、思えてならない!いずれにしても、今までの体制に問題があったのだと思います。ようは、「優秀な部下を全管理職が評価しきれていない」「育てられていない」ということが言えます。民間の友人に言いますと「社長に直接聞いてもらえるならいくらでもある」とのことです。何も無いのは・・・何もしていないのと一緒??『自ら考えて、自らが動きましょう!』そうすれば、必ず変わる!!