成人式

11日は本市の成人式でした。式に先立ち、10日には『ハタチの夢&トーク』ということで、市内の各中学校区の7名の成人代表の方とお話をさせていただきました。成人式でも申し上げましたが、二点ほどお伝えしました。一点目に「両親への感謝。今あるのは両親のおかげ、そして家族や地域の方々または、学校の恩師といった全ての周りの方々に・先人に感謝の気持ちを忘れずに。そして、親へ感謝の気持ちを必ず伝えてほしい。」と、申し上げました。二点目に、私の好きな言葉を贈りました。『人生には自分の思い以上の結果はない』「仕事でもそう。1の夢・目標しかない人には1以上の結果は生まれてこない。5の夢・目標に向かって生きている人間には3・4という結果が生まれ、更に努力すれば5という大きな結果を出すことができる。だから、常に高い志と大きな夢をもって生きてほしい。」と、申し上げました。話の中で、新成人の中にも将来に不安を持ちながら、今を精一杯生き夢に向かって頑張っている方がいることに、嬉しくもあり頼もしくも感じました。間違いなくこれからのこの国と、松原を背負っていくのは皆さんです。地域のため・松原のためにできることを考え、行動していっていただきたいと思います。
新聞を見ていて驚きましたが、私がS46年生まれでなのですが、本年の新成人の人口はそのころ(S45年)から比べると、約半分の成人人口だそうです。あと、20年も経てばさらに半減??最重要点課題として、少子高齢化に歯止めをかけなければ!!