ぼっくりん

先日発表させていただきました、松原市のマスコットキャラクターの件ですが、入賞者の中で唯一小学生男子児童(3年生・しかも本市在住)の作品が努力賞として入賞しました。名称は『ぼっくりん』松ぼっくりをモチーフにした、とても愛らしいキャラクターで、我々大人と違って名前のセンスもとても良いです。
昨日、その受賞した子供から、お礼の手紙をもらいました。そこには、賞をもらった喜びと「この受賞で勇気をもらった」「これからも色々なことにチャレンジしていきます」と、力強い自信と抱負が書かれていました。また、賞状を誇らしげに持つ子供の写真と、お母さんからのお礼の手紙も添えていただき、学校で賞状を渡されヒーローになったことや、自宅に帰って賞状を宝物のように話した事等、親子の楽しい会話が目に浮かぶ内容でした。
僕も読んでいるうちに、まるで自分の子供の事の様に嬉しく感じました。そして、子供の顔からも、お母さんの手紙からも親子の絆が感じられ、本当に嬉しいお手紙をいただきました!
手紙の最後に「ぼくは生まれてはじめて賞状をもらいました」と書かれており、頑張った子供を評価してあげることの大切さと、この様な機会をどんどん学校現場や地域・行政を挙げて作っていくべきだと感じました。
『これからも、色々なことにチャレンジし頑張ってください!!』