メッセージ

就任以来『市長メッセージ』として、毎月全入口へ職員へのメッセージを掲示しています。最初は職員に対して僕の考えを伝えるのが目的でしたが、市長がどのような想いをもって職員に指示を出しているのかを市民の皆さんにも知っていただくべきだと考え、市民の皆さんの目に触れるように全入口への掲示をしております。ぜひ、市役所へ起こしの際にはご覧いただけたらと思います。また、市役所ホームページ『市長の部屋』や、先月からは朝の館内放送にも、挨拶を兼ねたメッセージを放送しておりますので(毎週月曜)こちらも、ご確認いただけたらと思います。
このメッセージも、一番初めは『挨拶をしよう!日本一明るいまちを目指して!』でした。公務員という方達に対してのメッセージとしては、情けないというか・当たり前のことでしたが、この当たり前のことができていないのが役所でした。『挨拶ができない』『暗い』こんなイメージばかりでした。
就任して10ヶ月が経ちました。毎回欠かさずにメッセージを発信しておりますが、なかなか変化は見えにくいですが、常に誰からも理解していただきやすいように、伝わりやすい言葉で発信をしていくことに心がけております。例えば、4月のメッセージは『知恵を出そう!体を動かそう!『行動』あるのみ!!とし、下に『厳しい財政状況だからこそ、知恵を出し(頭を使い)体を動かす。【共にタダで出来ることです】あとは、行動するだけ!』と、付け加えております。担当の若い職員さんに「市長メッセージとして『タダ』はまずいかな?」と聞きましたら、「分かりやすくいて良いと思います」の返答でした。おそらく、今までの感覚でしたら「タダという言葉は使わないほうが・・・」なんて事になっていたでしょうが、ここでも私の言う『既成概念にとらわれず』と言い続けてきたせいか、職員の意識が少しずつでも変わってきているのが分かります。今後は提案制度による職員からの斬新な提案が、どんどん上がってくることを期待しております。
ちなみに、5月からのメッセージは『常に目標を持って働こう!やりがいは自分で見つけるもの』〜職場(松原)を変えるのは職員です。まちづくりへの『想い』のある提案受け付け中!〜です。
 市民の皆さんからの『想い』のある提案も、どしどし募集しております!