5月30日は…『ゴ』・『ミ』・『ゼロ』の日

本市では、年3回クリーンキャンペンを実施しております。現在、新しい総合計画を策定中ですが、本年は市政施行55周年の年です。どんどん新しいまちづくりを進めてまいりたいと考えております。
その一環として本年より、各種団体の方々の参加だけではなく、個人のボランティアや児童・保護者のボランティアを募集しました。これからは『自分たちのまちは自分たちでつくる!』という観点から子供達にも参加してもらい、まちの美化・ボランティア活動に触れていただきました。また、多くの個人ボランティアにも参加していただくことにより、『松原市は年に一回は必ず市民を挙げてまちの美化活動をしている』と、市民にはもちろん、対外的にもまちづくりを発信していけるからです。この様な取り組みが浸透すれば、普段からの学校や地域での取り組みにも繋がり『自分たちのまちは自分たちでキレイにする!』という思いが、それぞれの心に宿るのだと思います。
参加いただきました各種団体・子供達、そして個人ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!