運動会

昨日は、本市小学校の運動会(2校)を見学してまいりました。残念ながら雨で、午前中までの所が多かったみたいでいですが、ある学校では大幅なプログラムを変更した中で、『We are legend』という6年生全員による組体操を見ることができました。
小雨の中、一つでもパーツが欠けると成功しない中で、皆が声を出しながら息を合わせ組み立っていく姿に鳥肌が立ちました。そこには、土台になる人間・中間を支える人間・その上で華やかにポーズを決める人間、更には危険がおよぶ所へは先生が素早くフォローにまわっており、どのメンバーが欠けても成功はしませんでした。一つ一つの技を決めた時の子供達の自信に満ちた顔を見ると、これまでの練習での大きな苦労が見えてくるようでした。最後に全員によるピラミッドを成功させ、堂々と達成感に溢れた顔で礼をした時には、会場全体からの大きな拍手が鳴り止みませんでした。
危険性から組み体操は行わない学校が増えているそうですが、生徒が減少しているからこそ、皆が一体感を持って取り組める内容に改めて必要性を感じました。
一つのことを達成するために皆が協力し合い、誰一人が欠けてもいけない中で子供達は共に励まし合う。そして、先生方がそっと子供のフォローへまわる姿は、学校現場のあるべき姿ではないでしょうか。昨日は運動会の中で、その姿を見せてもらったように思います!