感謝!!

先日ある方から「309号線を三宅から松原地域まで(約4キロ)街路沿いの花の手入れをしている方がいる」という話しを聞きました。翌朝、本市の職員に情報を聞いてみると、見かけるけど名前等は一切分かりませんでしたので、ぜひ今度見かけた時にご連絡いただきたいとお願いをしました。そして、先日連絡をいただき飛んで行ったところ、その方(男性)に会うことができました。
聞きますと、お年は72歳になるそうで、数十年間に亘り花壇等の手入れをしていただいているとのことでした。「ぜひ、何か表彰みたいなものでもさせていただきたい」と申し上げると「何もいりません」と一言。もちろん、何かが欲しくてやっていきたわけではないでしょうが、松原市にはこの方をはじめ、まちのためにご奉仕いただいている方々がまだまだ沢山おられるのだなと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
11月3日は文化の日です。本市でも文化表彰が行われますが、このような方々にもぜひ、日頃の感謝の気持ちを伝えたいと強く感じました。これからのまちづくりのキーワードは間違いなく『市民協働のまちづくり』です。本市の職員をはじめ、市民の皆さんにはこういった情報等についてもお気づきになられた時には、ぜひ松原市までご一報をいただきますようお願い申し上げます。