松原ブランド第2弾

農商工連携地域資源を活かした、地産地消の食のブランドとして『健康コマツナ麺』(仮称)が誕生しました。
昨年は『まつばら合鴨カレー』が誕生し、まつばらマルシェや商工会議所で販売をしましたが、好評のため生産が間に合っていませんでした。(現在は松原市商工会議所で販売を再開しております)この合鴨カレーに続けと、松原ブランド第2弾として健康コマツナ麺が誕生し、28日にコマツナ麺を使った料理の試食会に参加させていただきました。
感想として『しっかり小松菜の風味があり、決して青臭くなくお子さんにも食べてもらえる、今までに食べたことがない美味しい麺!!』でした。
しかも、栄養食材の代表格であるホウレン草と比べても、カルシウムがホウレン草49mgに対して290mgと5倍以上となります。更には、食物繊維が豊富で便秘の改善や血糖値の上昇も抑えられ、大腸がん・糖尿病の予防にも効果的と非常に優れた食材です。
この小松菜は大阪府で緑黄食野菜の代表格(全国で7位の生産高)であり、松原市は府下で5位の生産となっております。年間を通して収穫が可能であり、まさに地域資源を活かしたビジネスマッチングの取り組みになるのではないでしょうか。
尚、皆さんへの初のお披露目は、11月12日・13日に開催されます『第2回まつばらマルシェ』コマツナ麺を使ったオリジナルメニューを競い合う『食菜グランプリ』にて! 
皆さんのご来場をお待ちしております!!