全中学校での給食実施!!

府内初となる、民間方式による全中学生を対象に、平成24年4月より給食を実施します。
この中学校給食の問題は、永きにわたり懸案事項の一つとなっており、就任時から「今の形は決して公平な形ではない」と一貫して申し上げてまいりました。
9月に実施しましたアンケートにおいて、保護者より約9割の回答をいただき、そのうち9割を超える方々が給食の実施を望んでおられました。『その民意に応えよう!』という思いで、この度政治的な決断をいたしました。
この取り組みは必ず“就労支援”という形で現れるでしょうし、学力向上の大きな要因である家庭での生活習慣の改善に、ぜひ保護者の皆さんには繋げていただきたいと思います。
そして、大阪府下の中学校給食普及率が約13%にも満たない点(全国でも最低レベル・平成23年3月現在)からも、給食実施は“子育て支援”にも必ず繋がってまいります。「子育てするなら松原市だね」と言っていただけるのではないでしょうか!?
これからも『子育てしやすいまち』そして、日本一『健康と安心・安全』のまちを目指してまいります!!