災害に備えて

2011年も残すところあとわずかとなりました。皆さんにとっては、どのような年だったでしょうか。忘れてはならないのが、3月11日の東北の大震災ではないでしょうか。
市を預かる身として、改めて地域の繋がり・支えあいの大切さを痛感いたしました。と同時に、災害に対する備え即ち、如何に被害を最小限で抑えるのかということを考えさせられました。
11月17日には神奈川県大和市へ伺い、災害時相互応援協定を締結いたしました。この協定は全国でもまだ少なく、災害が起こった場合近隣市も被害を受けるとの観点から、被害が想定されない地域との相互応援となります。
また、地域の繋がりを大切にした、安心・安全を守る取り組みである、セーフコミュニティーの全国自治体ネットワーク会議に加入するため、厚木市へ設立総会に出席してまいりました。ネットワークを通じて、安心安全への取り組みや職員間の交流などに繋げてまいりたいと考えております。