ようこそ松原市へ!!

19日、松原市では『美化キャンペーン』が行われました。各種団体の方々から、市民ボランティア(お子さん連れの家族まで)等、多くの方々のご参加をいただきました。
松原市では平成9年より『きれいなまちづくり条例』が制定され、不法看板の撤去やゴミの無いきれいなまちづくりに、町会をはじめ多くの方々にご協力をいただいております。
協働の理念のもと“自分達のまちは、自分達できれいにする”と、今回も多くの方々と一緒に参加をさせていただきましたが、まだまだタバコやゴミのポイ捨てによる箇所が見受けられました。
一番には、ゴミを捨てる人間に問題があるのは言うまでもありませんが、もう少し行政としても厳しくしていく必要があるのではないか!と思います。職員からの提案も含めて考えてまいります。
さて、話は変わりますが、先日ある経営者の方から、このような言葉を教わりました。「一番の松原市にするために、簡単にできることがあります」それは「松原市に引越しされてきた、転入届を出す新しい市民の方に“ようこそ松原市へ”“ありがとうございます”と声をかけることだ」とのことでした。
正に目から鱗です!出産届や、婚姻届を出す方々には「おめでとうございます」と声をかけていると思いますが、このように言葉をかけたなら間違いなく、その方の心に残る言葉になるに違いありません。愛着というものは、こういった小さなことから芽生えるのかもしれませんね。
早速、職員にこの話をしました。すぐにやりましょう!気づいたら始めよう!