中学校給食が始まりました

 4月16日より、全中学校にて給食を開始いたしました。初日の雰囲気を見るために、4中へ行き生徒と一緒に給食を食べました。
 小学校で実施してきたこともあり、初日の割にはスムーズに流れていたように思いますが、先生方の事前準備のご苦労がうかがえました。
 評判は「美味しい」や「量が少し足りない」「牛乳は合わない」という意見がありましたが、総合的には良い評価となっていました。
 残菜の量や牛乳についてもほとんどなく、栄養のある食事を提供できたと思います。これからは先生や生徒たちも慣れてくると思いますし、問題点があれば実施と共に変えていけば良いと思います。
 いずれにせよ、大切な税金を投入するこの事業、給食(食育)を通じて生徒の『学力』や『体力』の向上にも繋げなければなりませんし、子育て支援(朝の朝食の工夫やコミュニケーションの時間づくり)の面にも繋げていかなければなりません。