味付け

今議会では、春から全中学校で開始した『給食』についての質問が多い。
 「親は喜んでいるが、子供は・・・」「まずい!」等々、ほとんどはエールをいただいているわけですが・・・
 ところで、僕は嫁さんが疲れている時などに、たまにですが料理をします。もともと料理は得意な方で、子供も喜んで食べます。
 先日、嫁さんの言葉にハッとしました。「子供が喜ぶ(美味しいと言う)料理は、基本的に味が濃い」なるほど、大人もそうですが味付けがしっかりしている方が、美味しいと感じます。
 味付けがしっかりしているという事は、塩分や油が多い。いわゆる体には取り過ぎると良くないものです。
 僕は仕事柄外食が多い方なので、家では嫁さんが野菜中心の料理や味付けにも気遣ってくれています。しかし、僕の不用意な一言「味薄いな」で、よく叱られています。「パパの体のことを思ってやねんで!!」
 基本的に、給食もそうだと思います。始めたばかりで改善点はこれからもあるでしょうが、一番重きを置いていることは、子供達の体のことを考えて『安心・安全で栄養のあるものを』の精神です!
 ぜひ家庭でも、残さず食べる事(物事の本質)を教えてあげてください!!