松原市防災総合訓練

日曜は本市の防災訓練でした。
 大阪府域を震源地とした大規模地震が発生し、多くの建物が倒壊し水道等のライフラインにも影響が出て、各地域でも火災が発生するという想定でした。
 昨年の東日本大震災をはじめ、竜巻や台風・集中豪雨と言った、自然災害の恐ろしさを我々は改めて痛感した中で『自分たちのまちは、自分たちで守る!!』を理念に、消防団をはじめ町会連合会、自主防災組織や婦人防火クラブ、更には医師会や多くの各種団体・関係機関のご協力をいただき実施することが出来ました。
 今後発生する可能性が非常に高い、南海・東南海地震や上町断層地震に備え、訓練においても検証をした中で、今後もより実戦的な訓練となるよう改善してまいりたいと考えております。
 ご参加いただきました皆さんに、心から御礼を申し上げます。ありがとうございました!!