市役所食堂 キッチン“はな”

明日10月8日より、市役所庁舎の一角(前食堂)にキッチン“はな”がオープンします。平成18年4月に施行されました障害者自立支援法では、就労支援を推進する事業等が多く見られますが、市役所庁舎を食堂という形で行う事業では、本市の取り組みが全国でも初となります。就労継続支援B型という事業で、障害をもつ方々がキッチンやホールのスタッフとして働き、就労までの就労訓練の場となります。本日午前11時30分より、オープニングセレモニーに出席させていただき、来賓や出席者の皆さんにこのようにお願いしてまいりました。「ぜひ、この食堂を成功させてあげてください」「本市での成功は必ず府下でも広がり、全国の取り組みへと繋がるはず」「そのことが、障害をもつ方々の就労の場を確立することにもなります」と、申し上げてまいりました。一方で、庁舎を貸しているからといって、福祉の面だけでは駄目です。行政が前に出ると他市には広がりません。やはり一番には自立していただくことです。商売として成り立たせてあげることだと思います。そのための、工夫やアイデアには協力を惜しみません。他市からのご利用も可能です。ぜひ、職員さん・市民の皆さん・そして多くの皆様のご利用をお待ちしております。(試食をさせていただきましたが、地産地消といった、地元で取れた新鮮な野菜などを利用し、健康やカロリーにも配慮していただいております。そして・・・美味しかった!!)追伸、明日未明に台風が急接近するとのことで、本市職員も2班体制で泊り込みで対応していただいています。被害が無いように万全の態勢をお願いしましたが、自然だけは読む事ができません。職員の皆さんには引き続き宜しくお願いします!