“ゆめ育む”幼稚園教育推進事業

本市の松原幼稚園にて、2年がかりで取り組んだ事業の研究発表がありました。地域の老人会(元希者)の方々や・ママさん先生(保護者)・園児による体験コーナーが運営されており、そこには園児はもちろん保護者や地域の方々、そして未就園児にいたるまで異世代間での交流がなされておりました。正に地域を巻き込んだ、幼稚園・地域・家庭の三者による、すばらしい取り組みでした。子どもに手を取られ、体験コーナーをエスコートしてもらいました。(これが可愛い!)この取り組みで良かったことは、園児に2日間をそれぞれに分けて、前日・当日の担当をきちっと分けている事。そして、改めて教育の基本だと思いましたが、事業終了後にきちっと、できたこと・できなかったこと・なぜか?・どうしたら良かったか?と、いうことを報告(考え)させている。子ども達に考える能力を持たせる第一歩です。単発ではなく長い期間をかけた取り組みですから、保護者もわが子はもちろん先輩ママ(元希者)の子どもとの接し方や、色々な面から学びがあったことを聞きました。もちろん、元希者の方々にとっても学びや、良い経験が多かった事だと思います。これからも、子ども達の成長を共に支えてください!宜しくお願いします!!