阪南大学との包括協定

昨日は、本市にある唯一の大学である、阪南大学さんと包括協定を結ばせていただきました。全国的にも知名度のある大学であり、この度国際観光学部の設立もされ、個性豊かな人材の育成を目指した特色のある大学です。以前より図書館やIT、先生方には本市の各審議会等々に参画をいただく等、個別には連携をとっていただいておりましたが、色々な面でもまちづくりの幅を広げていくことが可能です。例えば、スポーツも一流のプレイヤーが多いので、本市の児童達とのスポーツ交流も可能ですし、新校舎もあり今後起こりうる大災害の際にも施設的なご支援もいただけます。今までの学・官の取り組みと言えば、正に形式だけのものが多かったでしょうが、知の源である大学の学生達の斬新な発想をいただき、本市のまちづくりに活かしていきたいと思います。本市では第4次総合計画の策定に取り組んで参りますが、産官学といった地域の財産フルにを活かした、キラリと光る魅力あるまちづくりを進めてまいります。
阪南大学・辰巳学長様と)