予算要求及び査定過程の公開

このところ、平成22年度の予算編成に時間をとられ、ブログの更新が遅れておりました。この間、私自身が初めて組ませていただく本予算となりますことから、時間をかけ慎重に査定を行うため非常にバタバタしておりました。
今後のまちづくりや予算編成において、私は『三つの物差し』を基本として考えております。それは1つ目に『広く公平なものなのか』2つ目に『市民にきちっと説明できるものなのか』3つ目に『将来にツケ(負担)を残さないか』です。この様な観点から、就任直後より改めるものは改め・廃止するものは廃止してまいりました。今後は更にスピードをもって行財政改革や職員・市民への意識改革を進めてまいります。
そこで、情報公開・情報共有の点から、松原市では新年度からの市の施策をより身近に感じていただくために、重点施策について予算要求や査定の過程などを公開していまいります。ぜひ、市役所ホームページからご覧いただきたいと思います。