きれいなまちづくり

日曜は『きれいなまちづくり美化キャンペーン』が、市内各種団体やボランティア・職員等の参加により実施されました。平成9年からの取り組みで、おかげをもちまして本市では不法看板等が非常に少なく、条例制定を他市に先駆けて制定していますので、市民の協力体制も進んでおります。今後は市内小中学校の児童や保護者にも参加いただき、市を挙げての取り組みとしていきたいと思います。先日、教育長とも「子供がゴミをひろってくれているのに大人は捨てないでしょうし、一番の社会勉強となるので是非!」と、お願いをしましたら「良い事です」との返事をいただきました。道路・まちがキレイであれば、違法駐輪・駐車が減り事故も減る。もっと言えば、良好な環境により犯罪も減ることに繋がるのではないでしょうか。ぜひ、市民参加の取り組みとしていきたいです。今後とも皆さんのご協力をお願いいたします。
ところで、一番多いゴミは何だとおもいますか?『それはタバコです』ポイ捨てが多すぎます!『もっと料金を高くしろ!』なんて思ってしまいますが、高くしてもマナー・ルールを守らなければ意味がない!僕と一緒のグループに、市内の中学生が参加してくれていましたが、子供達の目にはポイ捨てする大人の姿が、どのように映っているのでしょうか・・・