松原“合鴨カレー”

ついに、産・学・官による『松原ブランド』第一弾“まつばら・合鴨カレー”(仮称)の試作品が完成いたしました。商工会議所によるブランドづくりに、本市の食生活改善推進協議会のお力をかりて出来上がりました。5日は試食会にお招きいただき、冒頭に商工会議所会頭の合鴨カレーにかける思いをお聞かせいただきました。また、JA大阪中河内の組合長からも、松原で取れた安心で美味しい野菜『まったら愛っ娘』やお米の提供等、全面的に宣伝やバックアップを約束していただきました。私も負けてはおれませんので、市としての協力と『松原一番のセールスマン』になることをお約束いたしました。
試食前に食生活改善推進協議会平井会長より、試作品完成に至るまでのお話をお聞かせいただきましたが、まったくのゼロからの取り組みということで、試行錯誤され大変なご苦労があったことを知りました。「試食まで漕ぎ着けたことに感無量だ」という言葉に、改めて携わってこられた皆様に感謝を申し上げます。
試食の感想は・・・「むちゃくちゃ美味い!!」の一言です!鴨のコクのある味わいと、野菜の甘味がマッチしており「レトルトになると味は変わりますか?」と尋ねると「食べたのが試作品ですよ」とのことで、レトルトとは思えない味に、改めてビックリいたしました!『盛り方で手作りに変わり、栄養があり美味しいカレー』忙しい主婦の方にもぜひお薦めです!
おいしい鴨に新鮮で安全な野菜と、消費者にはすばらしい条件ですが、今後は販路が重要となってまいります。まずは、市民に周知を徹底し・市民から愛されるブランドとして、府下はもちろん全国に松原市の顔として発信していけたらと思います。
カレーがまちづくりに??『たかがカレー・されどカレー』一つのことで“夢がひろがり・まちづくりが語れる”すばらしいことですよね!!