第54回 大阪府消防大会

 日曜日に大阪府立消防学校にて、第54回大阪府消防操法訓練大会が行われ、ポンプ車操法の部に、本市消防団の選抜チームが南河内代表として出場いたしました。
 当日は連日の猛暑により、朝からの開会式ですでに各団員の体力を消耗させるぐらいの、非常に厳しいコンディションとなりました。私からは「体調にはご留意いただき、松原市の代表として、市民に明るい報告ができるよう頑張ってください!」と激励させていただきました。
 先日、大会に先立って消防関係機関・関係団体に、ポンプ車操法の訓練成果をご披露いただきましたが、夜間にもかかわらず的確で迅速な技術を拝見いたしました。素晴らしいと思うと同時に、団員の消防力の高さに改めて市民の安全を守るために、日々訓練をしていただいている事の有難さを感じました。
 2位という結果でしたが、間違いなく府下でトップクラスの松原市消防団です。仕事でお疲れのところ、毎晩のように訓練に参加された団員の皆さん、そして周りでサポートされた団長をはじめ各分団長・団員の皆さん、そして団員を支えていただきましたご家族の皆さんに、松原市を代表し御礼申し上げます。『本当にありがとうございました!今後とも市民の安全を守るため、共に力をかしてください!!』