戦没者追悼式

今日は、平成22年度松原市遺族会戦没者追悼式に出席し、今日の日本と松原市の今があることに心から感謝し、謹んで戦没者の御霊に追悼の誠を捧げてまいりました。
追悼式終了後、住職より貴重なお話をいただきました。その中で「忘れるな、花より根・頭より足」という言葉がありました。『きれいな花が咲くのには、目に見えないところでしっかりとした根がある』そして『頭でいくら良いことを考えていても、実行・実践しなければ意味が無い』とても、心に残る良い言葉でした。
更には、「見えるものより、見えないものを大切に」「我々は目に見えないものによって、生かされている・恩恵を受けている」という言葉がありました。65年前に、国・家族を守るために戦禍に散った方々を想うとき、我々の今ある当たりまえの生活は多くの尊い犠牲の上にあることを忘れてはなりません。見えないもの(戦没された方々・先人)に改めて感謝し、次世代へと住みよいまちを遺す責任を強く胸に刻みました。