食改の皆さん

松原市『食生活改善推進協議会』の会長をはじめ、役員の皆さんが26日に新年の挨拶に訪ねてくださいました。
冒頭に、活動内容や会の知名度について「市長は知っていただいていますか?」というような質問がありました。「知っているも何も、あらゆる催しで皆さんが食育について協力いただいていますし、何といっても鴨カレーの製作に並並ならぬご尽力を賜りました」と、改めてお礼申し上げました。
そうすると「そう言って頂けるとありがたい」との言葉の後に「じゃあ・・・」何だろうと??と思いきや「今年の総会にぜひ出席してください」との言葉でした。聞きますと「これまでに色々な会合で市長が出席し、お礼・挨拶をしているが、うちには来ていただいたことがない」ということです。確認すると、案内等はこれまでにいただいたことが無かったわけですが「お招きいただけるなら、ぜひ出席し皆さんに日頃のお礼を申し上げたい」と伝えますと、非常に喜んでいただきました。
各種団体や担当課はどうしても『市長にわざわざ来てもらうのは・・・』というのがあるみたいですが、私のスタンスは『本市がお世話になっている、各種団体やボランティアの方々が集まる会合等には積極的に参加し、お礼のみではなく市の情報発信をし、更に様々なお願いをして帰る』がモットーです。
これからも“市民との協働”を理念に、本市の“人財”である各種団体やボランティア、更には個人といった全ての皆さんに感謝の気持ちを忘れずに『挑戦し続ける元気あふれるまち』を目指してまいります!
食改メンバーの皆さん、わざわざご訪問いただき誠にありがとうございました!そして、これからも本市のまちづくりに、ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます!