松原シティメール

松原市では、各種行事のお知らせや生活情報等を毎月発刊の広報とは別で、ご登録いただいた方を対象にメールにて配信しております。
これだけ携帯が普及した時代に、また災害などの緊急時の素早い情報提供が求められる中で、今更ながら登録者数を確認いたしましたら、何と僅か600人という数字でした。
おそらく、本市でも約10万人の方々が携帯をお持ちでしょうし、少なくみても約6割(6万人)がメールやインターネットを利用しているはずです。ということは、1%の登録者数でしかないということが言えます。(ちなみに、本市の職員数は800人強)
何が言いたいか!?先日、ブログでも申し上げましたが、新人職員との意見交換会がありました。その中で「市の魅力は?」という意見がありました。が、新人職員だからこそ聞いていい話しです。その時にも申し上げましたが、職員ならば最低でも聞かれてすぐに30や40の松原市の魅力や良い所を言えなければ、そこで働く職員としては恥ずかしい。
所属部署・課にかかわらず市民に「市はこんなことをやっていますよ」「今週は・今月はこのような催しがありますよ」もっと言えば「松原市では他市にない、このような取り組みがありますよ」ということを全職員が常に関心を持ち、知ろうとしなければなりません。また、職員800人のうち約7割は松原市民ですから、それぞれが地域でも市の情報を発信していくぐらいの事をしていかなければなりません。
この積み重ねこそが、市民にまちづくりへの関心を持っていただける一歩となります。そこから、まちづくりへの協力が生まれ、市民から市民へと色々な情報を発信していただけることにもなり、世代間を越えた地域のつながりや輪が生まれる。市も明るくなり協働の輪も広がっていく。
私をはじめ、職員は市のセールスマンでなければならない。セールスする内容も多種多様です。常に情報に敏感でなければなりません。その為にも、まずはシティメールへの登録をしましょう。市では、常に新しく利用していただきやすい情報の発信を心がけてまいります。市民の皆さんも、ぜひご登録ください!
※ 詳しくは『市役所ホームページ・広報』または『市政情報室』まで