活力朝礼

先日、堺市にある晴美台幼稚園の朝礼が素晴らしいと聞き、職員や紹介者の皆さんと見学に寄せていただきました。
そこで毎朝実践しているのが『活力朝礼』というものでした。普通ですと、伝達事項や報告のみの朝礼(会議)が主ですが、ここでは先生同士の朝の挨拶(大きな声)に始まり、園のアファーメーション(肯定的な断言をする事)・職場の3原則・目指す先生像・6つの戦略課題・発展計画書を読む・職場の教養を読む・園長先生からの一言・伝達・連絡・ディスカッション・終わりの言葉とイメージ(最高の一日を)といった流れで、一流の企業の朝礼を見ているようでした。この朝礼を見ただけで、園の良さ・園児の様子が目に見えるようでした。
やはり、まずは園児の模範となるべく先生方が、しっかりと態度教育(基本的な態度がしっかりと身についていること)“挨拶・返事・履物をそろえる(後片付け)・姿勢を正す(立腰)・食事のマナーを身につける”を心がけているのが伝わってきました。
当日、進行をしていた先生が、この春に入った先生とは気付かず、まるでベテランのような堂々とした態度・振る舞いでしたが、これも日々の実践の効果であると思います。
朝礼後に、園長先生のお話しを聞きましたが、職員の教育には朝礼が大事ということ、そしてここまでくるのに5年かかったと聞きました。正に『継続は力なり!』です。
帰りがけに、登園してきた園児からの元気な挨拶に感動しました。人間の基本は、子供であろうが我々大人であろうが挨拶です。挨拶のできる子・挨拶の元気な職場・挨拶のできるコミュニティーは明るく・活気に満ち溢れています。
すぐやれる!タダでできる!元気ある挨拶を心がけてまいりましょう!