新たな取り組み

 8月1日より、市役所北別館2F(食堂はなの上)の会議室を『夏休みスタディールーム』自習室として開放しております。これまでも会議室として無料開放をしてまいりましたが、夏休みで静かな環境で勉強を望む方々に、利用してもらおうとの考えから実施しています。
教育委員会の職員が定期的に安全確認をしていますが、ほとんどが教員資格をもっているので、子供たちからの質問にも受け答えをしてくれています。
私も自習室を覗いてまいりましたが「お母さんが広報を見て、行ってきたら」と言われて来た子や、友達と熱心に勉強をしている子供たちが参加しておりました。
実は、図書館においてもこれまで「なぜ、自習ができないのか?」「勉強禁止なのか?」というお話をよくいただいておりました。僕が小学3年生のころに今の松原市民図書館が開館しましたが、当時からも自習等は禁止されておりました。
「図書館は本を読むところで、勉強をする所ではない」という方がいますが、正しいようで正解ではないように思います。市民の施設で、勉強することを望んでいる児童・生徒がいたならば、使える方法を考えるのが我々の仕事です。
中には、勉強等をしていなくても質の悪い使用もあります。調べものをして、勉強をするにはもってこいの図書館。何も机を占拠するわけでもありません。机を使う時間を決めて静かにルールを守り、人に迷惑をかけずに使用すれば問題はありません。
前置きが長くなりましたが、この間担当部でも色々な検討をしてくれた結果、7月20日より8月31日まで、図書館の二階会議室を試験的に開放してくれております。もちろん図書館から図書を持ち込み、勉強していただいて構いません。ぜひ、みなさんご利用ください!!
(尚、行事等で使用できない日もあります。時間等お問い合わせは松原市民図書館へ)