中学卒業式

13日は、市内全中学校において卒業式が挙行されました。
昨年は、出身校でもある中央小学校に出席し、今年は第7中学校へ出席してまいりました。以前から、地域との連携を大切にしたフェスタにも出席したこともあり、地域との連携が非常に取れている学校です。
卒業式にも、各種団体や地域の皆さんが出席されており、校長の祝辞や生徒代表の答辞の中でも、そのことが触れられていました。
特に校長の『地域と共にある学校』という言葉に、生徒が保護者やPTAをはじめ多くの地域の大人に育てていただいている事が分かります。そのことは、生徒からのお礼の言葉からも窺えました。
3名の代表の答辞から3年間の思い出が述べられ、それぞれに3年間を思い出したのでしょう、多くの卒業生の目に涙が見られました。中でも、親への感謝の言葉には、保護者の方も感極まるものがあったと思います。
非常に素晴らしい卒業式でした!松原市の全卒業生(1344名)の、これからの活躍をお祈りいたします!!