わんぱく相撲まつばら場所

 先週日曜は、松原青年会議所主催の『わんぱく相撲まつばら場所』が開催されました。
当日は、他の催しがあり遅刻での出席でしたが、130名からの児童の参加があり非常に盛り上がっていました。
今回で27回目の開催となり、これまで多くの児童が国技である相撲を通じて、礼儀を重んずる心を育み、真剣勝負により勝つことの喜びや、負けた時の悔しさを教えられたことは、非常に意義のある経験となったに違いありません。松原JCの皆さん、そして一心相撲道場の皆さん「本当にありがとう!」
実は、我が子も今年から一年生となり、初参加させていただきました。僕も何とか間に合い、我が子の相撲を見る事が出来ましたが、結果は2回勝って決勝トーナメントで2敗し4位でした。
次の仕事があったので、息子に声をかけて帰ろうとすると、悔しさが込み上げたのでしょう大粒の涙を流しました。さすがに僕もその時は親に戻っており、子供を抱きしめておりました。
そして、子供がこれだけ頑張った姿と、負けて悔しいという感情を表せたことに、親バカと言われるかもしれませんが、我が息子を誇らしく思いました。
相撲(真剣勝負)って良いですね!これからも、子供が頑張れる(努力できる)・輝ける場所を大切にしたいと思います!!