元希者(げんきもん)センター

本市には、9つの老人センターがあります。
先日、元希者クラブの会長・役員の方々が、優良クラブとして『厚生労働大臣表彰』受賞の報告に来られた折に「各クラブの活動を見に来て」とのお話をいただき、早速A型を除く8つのセンターにお邪魔してまいりました。
クラブごとに、その日の取り組み(教室等)は違い、それぞれのカラーがよく出ていました。
バンパー(ビリヤードに似たもの)や将棋・囲碁をされる方々や、(全て頭を使うものです。ちなみに松原市の将棋のレベルは府下でもトップクラスです!)日本舞踊・フラダンスやパソコン・生け花・陶芸教室も覘かせていただきました。
皆さん元気で、ものすごくアクティブです。正に元希者の集まる、コミュニティー施設だと感心致しました。
出来る限り元気で・病気にかからずに、スポーツや文化・芸術活動(生涯学習)に取り組まれる方々を如何にバックアップするかが、これからのまちづくりの大きなテーマだと思います。
松原市の目指す、健康予防という観点から、更に充実させていくべきだと感じました。(もちろん“協働”で!)